2019年12月9日月曜日

川崎大師 魚がし講? そして 自転車の旅🚴


HISAYO'S INN 今日の風景⛩
本日チェックアウトされたお客様、自転車ですでに7週間旅して、当宿でご友人と合流後、今朝小田原へ向かいました。
自転車の整備をしてくれた自転車屋さんありがとうございます。
当宿にご宿泊中、川崎大師に2度お参り。
本堂でのお護摩祈祷の時間に合わせて一度目は私がご案内。
お友達が合流して2度目はお二人で行かれました。
やはり、お護摩祈祷中の太鼓の音とお経に大変感動!
二日連続で行っても感動して戻られました。
お客様から、大山門にかかっている提灯にはなんて書いてあるか聞かれ、魚の文字はわかるけど、なぜ魚?と思う私は、後で調べますと回答。
お大師様のFacebookに記事がありました。
魚がしと書いてあるんですね。
私の疑問。魚がしって何?

以下、川崎大師Facebookより抜粋。
この提灯は川崎大師魚がし講にご奉納いただいたもので、提灯中央には「魚がし」の文字が、また下の部分には魚のマークや青海波と呼ばれる波を表わす模様が描かれています。
底の部分に彫られている龍とご一緒に、ぜひ細部までご覧になってみて下さいね。

魚がし講は様々なお寺や神社に提灯や天水桶の奉納をされており、川崎大師と縁のある成田山新勝寺の仁王門の提灯や、有名な浅草寺の宝蔵門の提灯などにも、魚がしのマークが書かれていますよ。ぜひ探してみて下さい。

魚がし講は有名なんですね。

ところで、皆様、神社仏閣で提灯を目にしたら、提灯の真下を覗いてみてください。
そこにも興味深い発見がありますよ☺

今週、来週と和室に空きがございます。
和室は畳8畳で、マットレス付き布団セットをご用意しております。
お一人様から3名様までご利用できますので、羽田空港近くで宿泊施設をお探しの皆様、是非下記までお問合せください。
当宿、バスタオル、男女パジャマ(数に限り有)、歯磨きセット、アメニティー無料でご利用いただけます。
連泊利用の際は、お荷物少な目でご宿泊可能です。
皆様のお越しをお待ちしております。
URL:https://www.hisayos-inn.jp/
https://www.facebook.com/hisayosinn/
✉ info@hisayosinn.jp
☎+813-6423-2838


0 件のコメント:

コメントを投稿