2017年5月31日水曜日

本日のお題は、ゲストハウス巡りIN四国&広島。
時は2015年12月。その年の夏に、ゲストハウス品川宿オーナーから「2週間くらい一人で旅してきなさい」とアドバイスを受ける。当時、我が家には、高校生男子二人がいたので、2週間は家がカオスになると予想、1週間の旅程作成。結局、飛行機のチケットの関係で6日間の旅へ。それぞれの宿の皆様に開業アドバイスお願いしますと事前連絡。
LCC、ローカル線、バスにて、成田~愛媛~高知~香川~広島と移動。
松山道後のじょじょにさん 私の自己資金から損益分岐点を計算してくれました。
高知のかつおゲストハウスさん ヘルパーさんとの語らい。オーナーが大田区の基準と他県の基準との比較をしてくれました。
さぬきゲストハウスそらうみさん ご自身の宿開業までのお話を聞かせてくれました。海の幸でごちそう🙌
広島akicafe inn 残念ながら、事前に電話で話していたアキさんには会えませんでしたが、ゲストハウス内の細やかな工夫に感激(帰宅後、我が家でも実践し掃除が楽になる)
現在、皆様から伺った話が非常に役立っています。そして川崎から、いきなり来た私の話を親身に聞いてくださった皆様に感謝。地元であった方々、ハプニング等々も、忘れられない思い出です。家族旅行とは違った経験が出来、宿開業に向けとても良い経験になりました。
帰宅したら、弟二人は、一人暮らしの長男に頼んで、家事をしてもらってたという落ちが着いてましたけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿